よくあるご質問

外来について

Q. 精神科や心療内科での病気は、主にどういった症状がありますか?
A. ○『眠れない』『気分が沈む』『イライラする』『不安だ』など誰にでも見られる症状があります。
  ○上記の様な症状が強い場合
  ○長期間にわたり、症状が続く場合
  ○上記の症状で、仕事や家庭生活、人との関係を悪化させてしまう場合
   などが挙げられます。

  ○普段は見られないもの
  『空耳が聞こえる』『誰かに操られている』『死んでしまいたい』など、
   普段では考えられないような状態となることが挙げられます。
Q. どんな時に、外来受診を考えるといいですか?
A. ○通常はないような症状が、何日間も続く時
  ○眠れないなど、不快な症状が続く時
  ○暴力、大声、リストカットなど、精神症状が原因で自分や他の人を傷つけてしまう時
Q. 本人が精神科の受診に応じません。家族だけではいけませんか?
A. ご家族のみでのご相談もお受けしております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 初めて受診する場合、予約は必要ですか?
A. 当院は予定制となっております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q. 年末年始やお盆等、長期の休診はありますか?
A. 原則として、年末年始は、12月31日〜1月3日まで、盆は8月13日〜16日までを休診とさせていただきます。その他は、日曜日が休診となります。

会計・事務関係について

Q. 精神科外来の医療費の負担を軽くする方法はありますか?
A. 障害者自立支援法では、市町村に申請していただき認定を受けると医療費の90%が支給され、自己負担は10%となる制度があります。所得によりその自己負担分に上限金額が設定されています。
Q. 入院費の負担を軽くする制度はありますか?
A. 高額医療費制度があります。入院・外来を問わず同一医療機関における1ヶ月の医療費が高額になった場合、一定額を超えた分について払い戻しが受けられる制度です。平成19年4月から払い戻しではなく、現物給付が始まり、限度額認定証を提示すると医療機関での支払いが自己負担限度額までになります。国民健康保険の方は、市町村役場または健保組合へ、社会保険の方は社会保険事務所または各健保組合へお問い合わせください。

治療について

Q. 精神科の診察はどうやってするんですか?
A. 患者様ご本人、ご家族から、いつ頃からどのような問題でお困りか、問題が生じてからの経過はどうか、きっかけはないか、過去に同様の問題はあったか等、お困りの症状に関することをお伺いします。さらに、睡眠や食欲、身体の病気の既往、幼少時からのご様子なども聞かせていただきます。必要に応じて血液や尿の検査、頭部の画像検査や脳波検査、心理テスト等を行って、精神疾患の有無について総合的に判断します。
Q. 薬以外の治療には、どんなものがありますか?
A. ○精神療法(心やストレスへのアプローチ。話を聞き、必要時助言する)
  ○リハビリテーション(物事の捉え方や他者との関わりを練習する)
  ○疾病教育(自分の病気を知り、自分でいかに病気と付き合うかを見つけ出す)
  ○環境調整(環境の調整をして、退院後のストレス因子を除去する)
  など患者様、ご家族、主治医、専門スタッフと相談し適切な治療を行っております。
Q. リハビリとは、実際にはどんな事をするのですか?
A. 入院が必要な精神疾患の場合、多くの場合で認知機能障害という物事を捉える力に障害が生じ、その結果、うまく人間関係を築くことが難しくなります。それを、リハビリで少しずつ補っていき、退院後に備えていきます。リハビリテーションとしては、作業療法SST(社会技能訓練)を中心に行います。また、精神科デイケア・デイナイトケア・ナイトケアは、外来通院されている方のリハビリテーションを実施する場所です。退院後に精神科デイケア等を利用予定の方は、入院中から試験的に通所を始める場合もあります。
Q. デイケアは他の医療機関に通院していても利用できますか?
A. 通えます。現在かかっている主治医の紹介状と、当院の初診が必要です。詳細についてはお問い合わせください。

入院について

Q. 入院費の際には個室を使えますか?
A. 個室はありますが、当院では医師が病状を判断した上で個室か一般病室かを判断させていただきます。あくまで病状に基づいた判断となるため、病室の希望はお受けできないことがあります。料金についてはお問い合わせください。

その他

Q. 退院後のサポートは、どうなりますか?
A. 多くの精神疾患は、退院後も一貫して、経過観察や服薬継続が必要となります。そのため、退院後も外来通院を継続していくことになります。また、生活(特に一人暮らし)に不安が強い場合は、訪問やデイケアなど看護が導入されることがあります。

↑ PAGE TOP