相談のご案内

精神保健医療福祉相談

相談員が患者様やご家族からのさまざまな相談に対応しています。
受診相談や、通院・入院中の生活での不安、医療費に対する心配など、患者様・ご家族よりお話をうかがい、必要な社会資源や制度、サービスをご案内させていただきます。
皆様が安心して生活が送れるよう、お手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

受診相談

病院を受診したいけど、どこに相談したらいいかわからない
最近、家族が元気ないし眠れていないようで、心配だから病院で診てもらいたい
当院へ通院・入院したいなど、受診に対する相談に対応しています。
外来看護師または相談員へご相談いただき、詳しい症状などを聞かせて頂いた後、受診の調整を行っています。

制度利用のご相談

入院することになったが、医療費が心配だ
不調で働けなくて、生活費がなくて困っている
自分が使える福祉サービスを知りたい
障害年金や精神障害者保健福祉手帳、自立支援医療費制度など、患者様が利用できる制度をご紹介し、手続きのお手伝いをさせていただきます。

地域生活に関する相談

就労訓練を受けることができる施設を紹介してほしい
退院後、単身生活は不安だからグループホームに入所したい
安心して地域で生活できるよう、入所施設・通所施設など、必要な社会資源をご紹介しています。 また、施設への見学・申し込み、連絡などのお手伝いを行います。

ご家族からの相談

退院後は施設へ入所することになったが、家族はどうしたらいいかわからない
本人に福祉サービスを利用させたいため、どんなサービスがあるか教えてほしい
経済的な不安や福祉サービスの利用、退院後の相談など、患者様だけではなく、
ご家族からのさまざまな相談にも対応しております。

その他のご相談

・セカンドオピニオンに関する相談
・各関係機関との連携  など
相談については、無料で行っております。予約制ではありませんが、事前にご連絡をいただけますと、お待たせすることなくご相談いただけます。また、個人情報の取り扱いについては、安心してご相談できるよう、厳重に対応しております。

↑ PAGE TOP